アメリカ・シリコンバレーでHACKJPN,INCを起業した若手実業家・戸村光氏。Forbesや・ダイヤモンドオンラインなどのビジネス領域にて執筆活動も行い、地上波ではテレビ朝日系列のニュース番組にも出演しています。戸村光氏の経歴やシリコンバレーでのエピソードなどを紹介します。
戸村光氏とは
戸村光氏は高校3年生の受験期にSNS上で、同じ年齢の起業家たちに出会ったそうです。幼い頃から難関大学への合格を目的とした進学校に通っていたので、戸村光氏の周りには彼らのような考えを持った学生はいなかったそうです。SNS上でのフォロワー数が自分より2桁多く、同世代との社会的影響力の大きな差に脱帽したといいます。そして、何も行動に移せていない自分にもどかしさを感じ、このまま用意されたレールの上の人生を進むべきか考え直したそうです。
その後、戸村光氏は“自分は何のために生まれてきたのか”を明確にするため、北海道から九州まで全国をヒッチハイクで移動しながらSNSで繋がった500人を超える経営者や投資家たちに会いに行ったそうです。高校卒業後は自分が最も成長できる場所はアメリカのシリコンバレーだと考え、渡米を決意したといいます。
渡米後、以前から交友があったことため山本敏行氏の会社でインターンシップ生として採用され、そこで“シリバレシップ”というサービスの提供をスタート。留学生のインターンシップ先が見つかりづらいという問題の解決に努めたそうです。そして、2014年“HACKJPN”を起ち上げ、未上場企業のデータベースを提供する“datavase.io”というサービスを提供しているとのことです。
戸村光氏は高校卒業後シリコンバレーへ!
平成6年 大阪府生まれ。
平成25年 高校卒業後渡米。
平成26年 HACKJPN,INCを創業。
レベルアップは“ポケモン”と同じ!
戸村光氏が海外にチャレンジする場所としてシリコンバレーを選んだのは、自身が最も成長できる場所だと思っていたからだそうです。
シリコンバレーには世界の25%のお金が集まっているといわれています。そのため、世界各国から優秀な投資家・起業家たちが集まるとのこと。戸村光氏は、シリコンバレーでは自身より明らかにレベルが高い人と関わることができ、成長を加速させるにはベストな場所だと考えたそうです。
戸村光氏は、人の成長は“ポケモン”を成長させていく過程と同じだという考えを持っているそうです。“トキワノモリ”でどれだけ“キャタピー”を倒したとしても、経験値が増えていかないのと同じで、本当に急激なレベルアップを望むのなら、自分よりもレベルが圧倒的に高い人と戦う方が早い。
英語を学ぶにおいても、ビジネスを学ぶにおいても、シリコンバレーは戸村光氏にとって最高の環境だったようです。